読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TAROさんの驚き桃の木雨あられ

日頃の関心事、辛口論評やエッセイ。

WinXpPCの不調でXpへ乗換え-その1!?

この連休中の作業です。 このところメインのデスクトップPCの調子が悪い。立ち上げ時に音がガサガサして立ち上がったと思ったら停止してしまうこと数回。 なんとまだ ウインドウズXpで動いているのですが、アプリケーションが多いので中々新規のWinへ…

ミックスボイスという発声方法。

今日は少し音楽の話題。発声方法について。POPS歌手やロック歌手はおしなべて ミックスボイスを手にいれたがる。それは高音域(男性ではF(ファ)以上の高域)を出す際に出来るだけ喉に負担をかけずにスピッツとか平井堅とか最近は高い声を平気で出している…

トップページをYAHOOからNIKKEIにした

パソコンやスマホのトップメニューYAHOOを何も考えず、まあ気になってはいたのですがなんともエンタメ系の誰が結婚したとか離婚したとか、個人的には興味のないニュースが続々と出てくる。情報ソースのトップニュースの1つにしないでと思う、アメブロもそう…

Miracast(ミラキャスト)とAMAZON Fire!

以前書いたミラキャストについて書いておきます。~ミラキャストはタブレットやスマホやウインドウズなどの元機器をテレビへ映すことで、1対1の無線通信によるディスプレイ伝送技術のこと。簡単にいえばテレビの上に タブレットディスプレイをミラーリング …

テレビもラジオも、世代の棲み分け?

テレビもラジオも。面白くなくなる年齢は? 最近は車でラジオを聴いていても「ああ くだらないなあ」と 放送大学 にしてしまう。オペラ座の建物の構造なんていうのを聞いていたりする。 しかし何がくだらないかと言えば、とってつけたような笑いでゲラゲラ笑…

ステージ照明とPA装置のコントロール。

舞台照明 ステージ照明、ミュージシャンが必要かどうかわからないが基礎的なことは頭に入れておきたいと思う・・・ハテナブログ読者はまだゼロに近いのでたわごとに近いが検索で、なんとなくステージ照明などでググッテくる人もいよう。100名以内~150…

Amazon Fireタブレットで映画や音楽+Google Play。

Kindleで有名なアマゾンはFireタブレットというアンドロイドとほぼ同等の機能をもったアマゾン独自のタブレットを3機種販売している、昨今そのうちの二機種を家族と自分の為に購入。 Fire(5世代) と Fire8 HD(6世代) 違いはバッテリーや画面の大きささ…

映画やドラマ三昧という生活

ネットでの映画やドラマ三昧という生活も楽しい。 TV番組の時代は終わりを告げてしまったかのようだ。 家でも家族がTVをつけている時間は皆が年齢をいけばいくほど日に日に減っていて、NHKニュースや天気予報以外まるっと視聴しなくなった。 いや LIFEは録画…

パソコンの大衆化は終わったのだろうか。

パソコンの大衆化は終わったのだろうか。これを語る前に、僕のコンピュータとの関わりを話したらおおよその日本のPC大衆化への歴史がわかるだろう。 パソコンは中学を卒業する頃、15歳?1970年後半・・NECのPC8001とかSHARPのMZシリーズなどその前には現…

旧式タブレットの活用余命を延ばす!?

所持しているMediaPAD7Youth2の場合: タブレットはWIN10モバイル版であれアンドロイド版であれメーカー品であってもなくても、其々の基本OS上でアプリケーションが動きそれにメーカーが搭載したハードウエアのインターフェイスに依存しますね。 CPU性能…

「見ざる聞かざる言わざる」が今こそいい理由。

「見ざる聞かざる言わざる」ということわざは、「自分に都合の悪いこと、人の欠点や過ちなどは、見ない、聞かない、言わないのが良い」という意味だと。英語では「see no evil, hear no evil, speak no evil」evilとは邪悪なとかいう意味。 SNS(FBやツイッ…

本の電子化・断捨離?続取繋でmicroSDカードへ

512GBのMicroSDカードを以前買ってあったのだが、それにPDF化された本を全部入れつつある。いったい何冊入るだろうか。「断捨離」していない。反対語の「続取繋」ぞくしゅけいだ。・・・廃物利用などといって鉛筆を数センチになるまで育った世代で本…

文化財返還としての仏像返還問題。を思う。

世界ではペストが流行し多くの人がなくなった14世紀のこと。 韓国の仏像返還についてここ数年、何かにつけて話題になっているけれど、その頃に製作された仏像を略奪したということで、窃盗盗団は正しい行為かのようになって結果的に返還しなくてよい? 1…

悲鳴をあげるハードディスク。

ハードディスク(HDD)は消耗品で 寿命は平均4年だそうだ。 つまり読み書きできる時間は短い=== 重要なデータは別にバックアップ する必要ありますね。自分のパソコンのHDDはとてつもなくデカイのです。 ヤッ「テラ」れないぐらい大きい、そうなんです僕…

本屋さんで立ち読みしてネットで買うのって。

ネットでの買い物が普通になってきている現代、僕もその中の一人である。 この前 本屋さんで立ち読みをした後 ポイントが付与されるし明日には 自宅に来るのだからと その場でスマホでヤフーショッピングあるいは アマゾンでクリックして購入した。 これでは…

FBというコミュニティとその先。

FBも利用の仕方によってはよても有用だ。 60代下限の年齢の人は若年になればなるほどFBに入っていると 思うが 若年でも全くやらないという人も最近多い。 もしかしたら 日本人のシニアの溜まり場に将来なっていく可能性もあろう。 街のお医者さんの待合い…

民放テレビをホント見なくなった。

今に始まったことではないけれど 1日に TVを見る時間と いったら平均15分あるかないか 夜の天気予報 トップニュース ぐらいだ。 NHK大河も今年は面白くない感じなので見ない。 残すところ MXのよしもと新喜劇だったが これもマンネリかな。 放送大学のメニュ…

日本人POPSシンガーが世界で太刀打ちできないのは?

日本人のPOPS歌手が世界で太刀打ちできないのはなぜか? 1つは言語の問題だろうか。どんなに国内で有名に なっても世界にいって歌ったらあなたはシンガー?なのかと言われてしまうのは情け無いものだ。イタリアにいったら 普通の人がすでに 響く声なの…

オリンピック祝賀パレード80万人って!?

私は行ってはいないので ニュースで知った報道ではあるが前回が50万人のファンだというから +30万人も増えた。 ニュース 報道では ファンと 言っているが ファンじゃなかろうに。 なんでも 人が あつまれば メディアはファンと称するクセがある。凱旋パレー…

歌うものにとって重要な要素。

声量、声質、歌唱力、歌のセンスと。 これが 秀でていること 唯一無二であればあるほどいい。 どこかで聴いたことがあるとかではダメで 際立っていなければ 歌手として お金をいただくことは 恥ずかしい。 これはもっともな意見だが 歌を歌うものにとって重…

テレビをみなくなった理由

この10年ぐらいのうちに ほとんど TVをみなくなった。 地デジでは見る番組 7時のニュース、天気予報、大河ドラマ、よしもと新喜劇、時折興味をひくドラマ ぐらい。それ以外は 個人的につまらない番組ばかりに感じて テレビは消している。 あくまで 僕の主観…

通信キャリアの選択肢

スマホを新しく代えました。これまでは auだったのですが FREETEL社へ。 近年メジャーのキャリアであるドコモやau、ソフトバンクそして中堅のYmobileそして追随してUmbile・・・・沢山の通信媒介の会社が現れてきた、基本的にハードウエアの無線基地局とかア…

暗いおじさんたち。

音楽を表現するのに上手いも下手もないといったらおしまい。今日は 暗いおジさんの話。 アイドルまがいの歌手なのか 歌手まがいのアイドルの子たちが歌を歌っているのを時折みかける。情熱と若さとお色気を ふりまき 女の子パワー爆発で ギターをもち キーボ…

彼の国からの防衛はできるのか

彼の国とは昨今ニュースになっている核実験を強行している 北朝鮮のこと。核弾頭の実験爆発に「成功」 ミサイル搭載可能と発表。なにやら恐い話であるし もう前近代的なことは止めて欲しいものだ。北朝鮮をわが国が攻めいくことも侵略も皆無に近いし国が隣接…

光と影

よく政治家や芸能人が汚職、男女問題 あるいは法的な違反のスキャンダルで失墜してゆくことがあるが 君子は 本当に想像以上に自己統制 自己を律する必要があるのだろう。 君子は 傍から見ると すばらしい人格者であると 錯覚され、誇張され いつのまにか偶像…

安そうに見えるな、でも2年縛り。

2年しばり!っていうのは誰しも聞いたことあるでしょ。安そうに見えるな、でも2年縛り。 特にスマホを買うときや ケーブルテレビなどの契約などなどそして 解約時期とかがあってその期をのがすと 解約手数料支払いが とっても高い。 2年しばりというのは割…

まんざらすてたものじゃない!

今の若者は・・・おじさん らしい言葉だが、若者、まんざら捨てた物ではない。 NHK「ためしてガッテン」で 蚊の撃退について放映していたのだが14歳だったかの少年が大発見したと、常時はいている靴下に 蚊がたかる事を実験をくりかえし 大発見したと。 …

音楽の授業の存在意義。

この音楽業界というものは アーテイストからすればとてもわかりにくい。1つに専門教育の音楽大学という機関があるのは何故か。それはひとえに 芸術を世の中に広め国民の情操や文化的生活を促進する役目を担う人を育てる為の機関であろうと思う。 しかし テ…

大映1961年「釈迦」とアフリカの人達

先日 1961年(昭和36年)に大映が封切り公開した「釈迦」(しゃか)をみた。日本映画。日本初の「70ミリスーパーテクニラマ」による超大作映画である。総天然色、156分という長編。 まあ時代を背負う大物俳優達だ。 シッダ太子(仏陀) 本郷功次郎ヤシヨダラ…

日本のガールズユニット完敗だ!?

近年沖縄でおこなわれたX-Factorは なんだか不発だった。1位になった確か男性unitも全く露出していないしね。 しかし ゴッドタレントをはじめとして 世界で行われているX-Factor(オーデション番組)などは なかなかいい。英語圏。 しかしこのフィリピン…

蕎麦好きな私は お昼は 蕎麦と蕎麦湯をグイ。

今日のお昼は蕎麦をつくった。だしは かつおこんぶに+あさり、あさりを初めから入れておくと汁に甘み~ができます。麺類は日本人が好きな食べ物の上位にあるのではと思う。だいたい街にラーメン屋さん多いでしょう。僕も大好きな人種であるので お昼に蕎麦…

NHKの思い出のメロディなかなか良かったが。

27日(土)の午後7時30分~10時「思い出のメロディ」 を放映していた「歌で笑って歌で泣いた!ゴールデンヒットパレード」と題するもので かなり昔の歌から50歳代が喜ぶものまでNHK貢献した歌手の方達が出演だったかな やっていた。最近の 何故か演歌歌手…

軽薄肥大化する情報 ペンは剣よりも強し

インターネットの使用が常識化し国内ではスマホを特に2016年の今、中年以上~高齢者と呼ばれる人以外は ほとんどがこの数年で 必携! となった。 そういう私もシニアであるが 必携どころかスマホにWIFIルーターにPC・・・情報の渦の中で生きている。電話機能…