驚き桃の木雨あられ

日頃の関心事、辛口論評やエッセイ。

WIN10を簡易サーバー(共有ファイル化のサーバー)

Windows10で以前買った、遅くて使い物にならななとお蔵入りしていたノートpcの ASUS X200MA を使って ファイル共用を慣行。 XP でusb接続で使用していたhddをすべて接続しなおしの作業。 これがてこずった。 背景/ 現在 WIN10をメインpcで使用して、旧来のX…

IT機器を装備。

長年親しんだPC類を一新している。 というか 拡張している、VRやMRなどのコンテンツを制作するための機器設備なんだがこれまた 高価になるものだ。 WindowsPCだけのでも 第八世代のCPUを搭載し SSD や メモリーそれに 4Kを表示できるモニター画面など、 い…

To be popular!?すべてなのか?

この世は所詮、 不条理な世界であると五木寛之氏は語っていた。 同感だ。 不条理な世界だからこそ、生まれた意味 生きる価値 があると思うのだが。 氏が書いている内容によれば 恵まれて育ち恵まれて暮らし恵まれて死ねればよいし トントン拍子に努力もなく …

興味がなくなった紅白歌合戦。

「ゆく年くる年」だけは、あのボ~~ンという鐘の音を聴きたくて見るのだけれど、今年もきっと紅白も年末のTV番組も見ない。 興味がないと言えばそれまでだが、紅白は個人的に勉強したいアーテイストや根っからファンの歌手でも登場すれば見るかもしれないが…

人口問題!!と新ビジネス。

人口について考えてみた。 日本の人口はアジアではインドなどと反して減少傾向で国家的政治的な課題にもなっているが、世界的にはグラフの通り人口爆発ともいうべき伸び~。 僕の生まれた1959年頃S34からみて 今は約3倍で25億人=>70億人に迫っている。 そ…

音を飛ばす

マイクなどの送受信でなく 音楽をワイヤレス、無線でステレオで遅延なく~。 これを突き詰めていくと最終的に有線レベルのクオリティを期待するのですが、これは100%無理、遅延がワイヤレスでは30ms(1000分の1秒が1ms)以上はやはり覚悟しないといけな…

混沌とした政局

実はこの記事は 10月2日に書いたものだけれど、その時は記事をあげるべきかどうか迷って下書きのまま、ほってほいて・・・・それで今は10月12日現在だ。 ですからもう10日たったわけです、想像していた通り、希望の党の支持率がどうも下降傾向、地上波TVの希…

情報の真偽を見極めることの重要性。

40歳をこえ50歳をこえ人は年齢がいけばいくほどに世の中に飛びかうほとんどの情報が要らなくなってくるようだ。 人それぞれ、かもしれぬがおそらく大半はそうであろう。 私のように20代からコンピュータを中核にした仕事に従事したようなITの歴史を…

眼と耳の大切さ-認知症と将来。

母、92歳大正14年生まれ。 認知症になる人ならない人、それが遺伝や体質なのかそれとも食生活なのかわからないが、母をこれまでみてきて思うのは 「聴力 > 眼力」 が人間にとってとても重要であるということ。 これは僕の認識であると、はじめに断わって…

戦争と平和

米海軍の日本海への進出は、まさに北朝鮮の核の脅威への反駁あることは明々白々であるが、いったいどうなってしまうのか? が、個人的には大多数の国民の思いであろうと思う。 メディアで北のロケット発射について、面白おかしく笑いの中でバラエティ討議を…

ネットコミュニケーションの現実と未来。

ネットがここまで普及し浸透してしまっている中、著名人にとっては言いたいことが言えないといった言論不自由の世界ではなかろうか。一般個人であってでも、たとえばある体制の批評や非難あるいは、自己主張が反していればその 反対であるところの勢力と言論…

放送大学大好き。

車にのってイベント地へ向かいますが 普通はAMラジオNHKとかTBSとか きままにその時に放送している番組に耳をかたむけます。 だいたいの場合は平日の昼間。 毎日同じ番組ですが、主に交通渋滞や天気を注意して聞き後は聴きながしています。 決まって…

DTVにアマゾンにGYAOにAmebaTV。

もういつも同じ雛段に同じ顔ぶれの芸能人が並んでいる番組ばかりが目につくこれまでのTVの番組は、要らない時代に入ってきたように感じる。音楽でさえ無料のAmebaTVやYoutubeにとって代わられた感すらある。 DTVとアマゾン2つのネット動画配信だけでも星の…

WinXpPCの不調-その2

3月半ば メインのデスクトップPC不調で乗り換えソフトでXpの丸ごと引越しを試みたのだけれど、どうも上手くいかない。 引越し先のパソコンのOS初期インストールを二度もやったができず、引越しは頓挫中。 しかたがないのでデスクトップPCのシャーシ…

WinXpPCの不調でXpへ乗換え-その1!?

この連休中の作業です。 このところメインのデスクトップPCの調子が悪い。立ち上げ時に音がガサガサして立ち上がったと思ったら停止してしまうこと数回。 なんとまだ ウインドウズXpで動いているのですが、アプリケーションが多いので中々新規のWinへ…

ミックスボイスという発声方法。

今日は少し音楽の話題。発声方法について。POPS歌手やロック歌手はおしなべて ミックスボイスを手にいれたがる。それは高音域(男性ではF(ファ)以上の高域)を出す際に出来るだけ喉に負担をかけずにスピッツとか平井堅とか最近は高い声を平気で出している…

トップページをYAHOOからNIKKEIにした

パソコンやスマホのトップメニューYAHOOを何も考えず、まあ気になってはいたのですがなんともエンタメ系の誰が結婚したとか離婚したとか、個人的には興味のないニュースが続々と出てくる。情報ソースのトップニュースの1つにしないでと思う、アメブロもそう…

Miracast(ミラキャスト)とAMAZON Fire!

以前書いたミラキャストについて書いておきます。~ミラキャストはタブレットやスマホやウインドウズなどの元機器をテレビへ映すことで、1対1の無線通信によるディスプレイ伝送技術のこと。簡単にいえばテレビの上に タブレットディスプレイをミラーリング …

テレビもラジオも、世代の棲み分け?

テレビもラジオも。面白くなくなる年齢は? 最近は車でラジオを聴いていても「ああ くだらないなあ」と 放送大学 にしてしまう。オペラ座の建物の構造なんていうのを聞いていたりする。 しかし何がくだらないかと言えば、とってつけたような笑いでゲラゲラ笑…

ステージ照明とPA装置のコントロール。

舞台照明 ステージ照明、ミュージシャンが必要かどうかわからないが基礎的なことは頭に入れておきたいと思う・・・ハテナブログ読者はまだゼロに近いのでたわごとに近いが検索で、なんとなくステージ照明などでググッテくる人もいよう。100名以内~150…

Amazon Fireタブレットで映画や音楽+Google Play。

Kindleで有名なアマゾンはFireタブレットというアンドロイドとほぼ同等の機能をもったアマゾン独自のタブレットを3機種販売している、昨今そのうちの二機種を家族と自分の為に購入。 Fire(5世代) と Fire8 HD(6世代) 違いはバッテリーや画面の大きささ…

映画やドラマ三昧という生活

ネットでの映画やドラマ三昧という生活も楽しい。 TV番組の時代は終わりを告げてしまったかのようだ。 家でも家族がTVをつけている時間は皆が年齢をいけばいくほど日に日に減っていて、NHKニュースや天気予報以外まるっと視聴しなくなった。 いや LIFEは録画…

パソコンの大衆化は終わったのだろうか。

パソコンの大衆化は終わったのだろうか。これを語る前に、僕のコンピュータとの関わりを話したらおおよその日本のPC大衆化への歴史がわかるだろう。 パソコンは中学を卒業する頃、15歳?1970年後半・・NECのPC8001とかSHARPのMZシリーズなどその前には現…

旧式タブレットの活用余命を延ばす!?

所持しているMediaPAD7Youth2の場合: タブレットはWIN10モバイル版であれアンドロイド版であれメーカー品であってもなくても、其々の基本OS上でアプリケーションが動きそれにメーカーが搭載したハードウエアのインターフェイスに依存しますね。 CPU性能…

「見ざる聞かざる言わざる」が今こそいい理由。

「見ざる聞かざる言わざる」ということわざは、「自分に都合の悪いこと、人の欠点や過ちなどは、見ない、聞かない、言わないのが良い」という意味だと。英語では「see no evil, hear no evil, speak no evil」evilとは邪悪なとかいう意味。 SNS(FBやツイッ…

本の電子化・断捨離?続取繋でmicroSDカードへ

512GBのMicroSDカードを以前買ってあったのだが、それにPDF化された本を全部入れつつある。いったい何冊入るだろうか。「断捨離」していない。反対語の「続取繋」ぞくしゅけいだ。・・・廃物利用などといって鉛筆を数センチになるまで育った世代で本…

文化財返還としての仏像返還問題。を思う。

世界ではペストが流行し多くの人がなくなった14世紀のこと。 韓国の仏像返還についてここ数年、何かにつけて話題になっているけれど、その頃に製作された仏像を略奪したということで、窃盗盗団は正しい行為かのようになって結果的に返還しなくてよい? 1…

悲鳴をあげるハードディスク。

ハードディスク(HDD)は消耗品で 寿命は平均4年だそうだ。 つまり読み書きできる時間は短い=== 重要なデータは別にバックアップ する必要ありますね。自分のパソコンのHDDはとてつもなくデカイのです。 ヤッ「テラ」れないぐらい大きい、そうなんです僕…

本屋さんで立ち読みしてネットで買うのって。

ネットでの買い物が普通になってきている現代、僕もその中の一人である。 この前 本屋さんで立ち読みをした後 ポイントが付与されるし明日には 自宅に来るのだからと その場でスマホでヤフーショッピングあるいは アマゾンでクリックして購入した。 これでは…

FBというコミュニティとその先。

FBも利用の仕方によってはよても有用だ。 60代下限の年齢の人は若年になればなるほどFBに入っていると 思うが 若年でも全くやらないという人も最近多い。 もしかしたら 日本人のシニアの溜まり場に将来なっていく可能性もあろう。 街のお医者さんの待合い…