驚き桃の木雨あられ

日頃の関心事、辛口論評やエッセイ。

悲鳴をあげるハードディスク。

ハードディスク(HDD)は消耗品で 寿命は平均4年だそうだ。

つまり読み書きできる時間は短い=== 重要なデータは別にバックアップ

する必要ありますね。自分のパソコンのHDDはとてつもなくデカイのです。

ヤッ「テラ」れないぐらい大きい、そうなんです僕の場合でも

メインPCにぶらさっがているハードディスクは17TBもあるのです。 

このうち重要なものはRAIDn つまりミラーリングを以前はしていましたが

最近はしていませんので動画や写真など重要なものはどこかに移動させないと 

と思います。

天災があってもここに退避させておけば残る・・・自分がこの世からいなくなって

も アマゾンプライムである以上は残ると思うとなんだか不思議ですがとにかく

アマゾンプライム会員であれば 無尽蔵に写真のみ アマゾンにて管理でき

るので 利用を検討したいけれどどうも 他者のサーバーへの格納は見られて

いるようで気が引けるのも事実です。

それと もしここだけに残しておくとすれば アマゾンプライムに年会費を

永久に支払うことになります。それがデメリットといえば これです。

今のパソコンの重要なHDDのバックアップも定期的に自分ですることが

必要ですね。

 

アマゾンでアップロード。

f:id:asknom:20170208232248j:plain