驚き桃の木雨あられ

日頃の関心事、辛口論評やエッセイ。

Miracast(ミラキャスト)とAMAZON Fire!

以前書いたミラキャストについて書いておきます。~ミラキャストはタブレットスマホやウインドウズなどの元機器をテレビへ映すことで、1対1の無線通信によるディスプレイ伝送技術のこと。簡単にいえばテレビの上に タブレットディスプレイをミラーリング すること。音声も。これが可能であればスマホYOUTUBEGYAOやアマゾンビデオ、dTVなどの動画=映画 ドラマなどを飛躍的に堪能できますね。 もちろんプレゼンテーションなどにも使えます。 しかしスマホタブレットのミラキャスト機能がない機種も沢山ありますよ。

これにはミラキャスト対応スマホタブレットと、受信する装置(TVにつける)が必要となるのです。

僕は受信サイドはMS社のワイヤレスディスプレイアダプターを使っています。

 

アマゾンさんのFire TV Stick (New モデル) <= ようやく日本でも新機種が発売されました、かなりの高解像度を表示できるようです、テレビのHDMI端子に挿すだけでAmazonビデオ、Hulu、NetflixYouTube、AbemaTV、DAZN、dTVなど、豊富な映画やビデオを大画面で楽しめ安価で単体でコントロール操作できるものですが、ミラキャスト とは違います。

アマゾンとしてはアマゾン配信のビデオを売りたいのでいつ他社動画サービスを出来なくするかと不安もありますが~世界のアマゾンさんですから買収や傘下にするでしょうね~~きっと。

ところで AMAZONタブレットでのミラキャストは現行2017.2.28現在の販売モデル(○の部分)では上位機種のFireHD10しかできないようになっています。一応 これまでのこのブログの流れですので 記載しました。

 

AMAZON FIRE表は以下です。

f:id:asknom:20170228010912p:plain