驚き桃の木雨あられ

日頃の関心事、辛口論評やエッセイ。

WinXpPCの不調-その2

3月半ば メインのデスクトップPC不調で乗り換えソフトでXpの丸ごと引越しを試みたのだけれど、どうも上手くいかない。

引越し先のパソコンのOS初期インストールを二度もやったができず、引越しは頓挫中。

しかたがないのでデスクトップPCのシャーシを開け、不調の原因を探す。 

どうもBIOS立ち上げ時に、DVD・CDへのアクセスがおかしいしプライマリーへも時折、アクセスに行かない時があるなどなどの現象だ。

セーフモードでも上手くいったりいかなかったり・・・メモリーのエラーかと抜いてしっかりと差したりもした、よ~~くボードをみるとCPUの冷却ファンの挙動がおかしいのに気づき一旦外し、再度掃除をしてつける。 回ってはいるのだが回転ムラがあるのだ。その時はこれが原因かどうかは不明だった。が、とりあえず、ネットでこのファンを探すものの、ヤフオクにもなかった。ようやく中華サイトで中古を発見したが、中華系WEBサイトはクレジットカードなどの決済が不安なので他を探すと、e-bayサイトに発見できた~やはりUSED商品だったが、早速注文しておいた。

もう1つは電源部がエナメル臭~い こちらもファンが異常、老朽化でくたばる寸前らしい! このデスクトップPCは自作機でもうかれこれ、5年前の部品の電源部だったが・・・ネットで探すと、あるある、ヤフーオークションで発見!、すぐさま注文、1200円程度でジャンク扱いだった。すぐ手に入ったので 電源部をまず付け替え、起動。電源部は正常運転したものの、やはりウインドウズの立ち上げ時、立ち上がってもDISKのアクセスエラーだとか、遅延書き込みエラーなどが頻発でおかしい??ぞ。

時折、画面が固まるといったことも。ううううううう。

後はUSBやSATA関連の抜き先、DISK障害を疑い、何度も、再立ち上げ~

なんとも動きが遅く、操作中のとたんに再立ち上げがはじまるなどがあった。

なんとか騙し騙しやってはみるものの~拉致があかないゾぉ。

 

f:id:asknom:20170407015528p:plain

 

そうこうしているうちに、ようやくe-bayから昨夜 CPUの冷却ファンが届き↑、現行のファンと付け替えて、パソコンの電源をオンした!

 

すると・・・・

 

グア~~ンとファンが回り始めたと思いきや、すべてが正常に立ち上がり、動きもキビキビと元に戻ったのだ。

 

嗚呼 これがすべての元凶だったのか!? と 唖然、

電流供給が このファンの老朽化でどうもマザーボードに影響を与えていたようだ。

これで しばらくXpとおつきあいをすることができそう。

もうほとんど常識のUSB3.0の増設PCIボードも注文しておいた。