驚き桃の木雨あられ

日頃の関心事、辛口論評やエッセイ。

和水仙は優しい花だった。~カメラによる表現の違い~

僕はSONY製のカメラの色合いが好きなんですが、カメラによって色温度っていうんでしょうか、随分違うんですね。

この間、房総の鋸南へイベントで行ったのですが、カメラ2台と映像用で2台持っていきました。これだけでもパーツが山のようでした。

静止画撮影では

1.SIGMAの名機とでもいうんでしょうか デジタル一眼レフのセンサーを

  搭載したDP2x 

2.SONYの古い デジタル一眼の NEX-5 の2台。

 

動画撮影では

3.BlackMagicのSINEMA POCKETカメラ

動画でも 

4.VR360撮影では instra360 Pro2 

そこで 水仙を撮影したものを UPします。

 

これは SIGMA DP2 デジカメ

ちょっと暗めだけど 暖かい画像になった。

f:id:asknom:20190115211543j:plain

水仙ロードの日本水仙

もう1つは SONY製NEXでの撮影、

明るくテキパキ感がある。

f:id:asknom:20190115211839j:plain

水仙ロードの日本水仙 NEX

こちらは 房総の夕方をDP2xで撮影した。夕方のイメージをよくとらえていると感じた。

f:id:asknom:20190115212321j:plain

 房総半島 金谷付近のマリーナにて


NEX-5はかなり古いSONYのデジ一眼だけれどもまだまだ活躍しそうです。