驚き桃の木雨あられ

日頃の関心事、辛口論評やエッセイ。

2016-08-29から1日間の記事一覧

大映1961年「釈迦」とアフリカの人達

先日 1961年(昭和36年)に大映が封切り公開した「釈迦」(しゃか)をみた。日本映画。日本初の「70ミリスーパーテクニラマ」による超大作映画である。総天然色、156分という長編。 まあ時代を背負う大物俳優達だ。 シッダ太子(仏陀) 本郷功次郎ヤシヨダラ…

日本のガールズユニット完敗だ!?

近年沖縄でおこなわれたX-Factorは なんだか不発だった。1位になった確か男性unitも全く露出していないしね。 しかし ゴッドタレントをはじめとして 世界で行われているX-Factor(オーデション番組)などは なかなかいい。英語圏。 しかしこのフィリピン…

蕎麦好きな私は お昼は 蕎麦と蕎麦湯をグイ。

今日のお昼は蕎麦をつくった。だしは かつおこんぶに+あさり、あさりを初めから入れておくと汁に甘み~ができます。麺類は日本人が好きな食べ物の上位にあるのではと思う。だいたい街にラーメン屋さん多いでしょう。僕も大好きな人種であるので お昼に蕎麦…

NHKの思い出のメロディなかなか良かったが。

27日(土)の午後7時30分~10時「思い出のメロディ」 を放映していた「歌で笑って歌で泣いた!ゴールデンヒットパレード」と題するもので かなり昔の歌から50歳代が喜ぶものまでNHK貢献した歌手の方達が出演だったかな やっていた。最近の 何故か演歌歌手…

軽薄肥大化する情報 ペンは剣よりも強し

インターネットの使用が常識化し国内ではスマホを特に2016年の今、中年以上~高齢者と呼ばれる人以外は ほとんどがこの数年で 必携! となった。 そういう私もシニアであるが 必携どころかスマホにWIFIルーターにPC・・・情報の渦の中で生きている。電話機能…