驚き桃の木雨あられ

日頃の関心事、辛口論評やエッセイ。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

眼と耳の大切さ-認知症と将来。

母、92歳大正14年生まれ。 認知症になる人ならない人、それが遺伝や体質なのかそれとも食生活なのかわからないが、母をこれまでみてきて思うのは 「聴力 > 眼力」 が人間にとってとても重要であるということ。 これは僕の認識であると、はじめに断わって…

戦争と平和

米海軍の日本海への進出は、まさに北朝鮮の核の脅威への反駁あることは明々白々であるが、いったいどうなってしまうのか? が、個人的には大多数の国民の思いであろうと思う。 メディアで北のロケット発射について、面白おかしく笑いの中でバラエティ討議を…

ネットコミュニケーションの現実と未来。

ネットがここまで普及し浸透してしまっている中、著名人にとっては言いたいことが言えないといった言論不自由の世界ではなかろうか。一般個人であってでも、たとえばある体制の批評や非難あるいは、自己主張が反していればその 反対であるところの勢力と言論…

放送大学大好き。

車にのってイベント地へ向かいますが 普通はAMラジオNHKとかTBSとか きままにその時に放送している番組に耳をかたむけます。 だいたいの場合は平日の昼間。 毎日同じ番組ですが、主に交通渋滞や天気を注意して聞き後は聴きながしています。 決まって…