読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TAROさんの驚き桃の木雨あられ

日頃の関心事、辛口論評やエッセイ。

WinXpPCの不調でXpへ乗換え-その1!?

この連休中の作業です。

このところメインのデスクトップPCの調子が悪い。立ち上げ時に音がガサガサして立ち上がったと思ったら停止してしまうこと数回。 なんとまだ ウインドウズXpで動いているのですが、アプリケーションが多いので中々新規のWinへシフトできないメインのPCです。もちろんWin10も使っていますが サブ的です。

当メインPCはシャーシを空けて掃除をこれまでも何度かやってきましたが、今回はファンが連動して回らないように見受けされることがあり、おそらくマザーボード上の結線かファンがそろそろ悲鳴をあげているのかもしれません。

なので、この1Wで丸ごと別のPCへの乗り換えに挑戦します。

それは中古で所持している全くOSもアプリも入っていないHPのHP EliteBook 8440p Notebookパソコンです。このクリーンコンピュータ(OSすら入っていない)へまずはXpプロフェショナルをインストールしドライバーをHPからダウンロードしインストール後に、購入した丸ごと引越しPRO2というものを使う予定です。EliteBookは corei5なのでまずまず速度は速いのですがHDDが250GBしかないので 今のメインPCの1GBへそのまま移動できない容量。

なので HDDも1GB2.5インチを購入しセットしました。。

外付けのDISKはUSB接続なのでいいとしても、一番重要なものはOSに連動している各種アプリケーションがうまく移行できるかなのです。

新しい中古のノートのWindowsXPのライセンス(認証)をもっているものの 今更マイクロソフトへ自動認証(アクティベーション)できる分けがありません。

30日以内に認証を受けてくださいというメッセージが出るのです。出続ける可能性もあるのでこれを回避することも必要です。 

さて どうなることだか。

f:id:asknom:20170319230928p:plain